こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
misuduのこのごろマイ・ブーム↓
***Ceck***
用途は多数!アロマのエッセンシャルオイル
ジャック先生命!な私が事あるごとに読んでいる本
ドライブにはかかせない、お気に入りのCD
ブルーdayも、ハッピーに★
ドロンボー一味のコミカルなギャグは、私の目標
    
太陽の光をあびて、キラキラ綺麗な窓辺に♪
★只今、不定期更新中デス。



アーウー・オジャママン

皆様、本当~にご無沙汰でした!
もう7か月ぐらい無更新でしたね(笑)すみません
もう冬ですが、夏の間は仕事が忙しく、パソコンに触る余裕がありませんでした。
やはり、私には激務より、じっくりマイペースがあっているかんじ(笑)


喋る仕事なので、喉も随分働かせたせいか、風邪をひき、
仕事の契約が終わった直後に即ダウン寝てばかりで過ごしました。
体調管理も、大事な仕事の上だと今後心掛けたいと思います。


さて、今回はこころに染みる名曲特集です。
ですが、こころに染みるといっても、今回は感動という意味合いよりも、
哀愁といったほうがいいかもしれません


取り上げる曲はコチラ






アニメ・タイムボカンシリーズ、【オタスケマン】のエンディングテーマである、
『アーウー・オジャママン』です。

私、元気のないときに、必ずこの歌を聴くんです(笑)
がんばっているんだけど、上手くいかない。でも、希望だって捨てちゃいないのさ~って
いう雰囲気がなんとも言えずに好き


歌詞に、
結婚したいけど、相手がおらず
勲章ほしいけど、あきらめなければならず
サインをしたいけど、貰い手がおらず

というようなフレーズがあるんですけど。。。
表現は極端とはいえ、すごくシュールすぎる
ですが、このシュールさこそが説得力があるって思いません??


世の中では、失敗したときや上手くいかないときにも前向きにってよく言われますよね?
その気持ちはとても大切なこと。だけど、そればっかり言われてしまっても
逆に説得力がないっていうのか、心に響かないときもあったりします

『そんなことは分かってるよ。でも、今なかなかそういう風に思えないから困ってるんじゃん!!
そんなことをいわれるよりも、このモヤモヤしたやるせない気持ちを分かってほしいんだよ~。』


って感じることはないですか?嫌なときは思いっきりイヤって感じて、
悲しいときは思いっきり泣いて、上手くいかないときは思いっきり腹を立てて、
そういうときもあるけれど、自分の気持ちを素直にかざりっけなく感じきった後は、
また頑張ってみるか!と復活して(笑)


無理して、前向きになろうと感じる努力を、せきたてられるように、義務のように
絶対にする必要はないんじゃないか。日はまた何度も昇るんだからっていう大きなスタンスを
持つこと。そのほうが、逆説的ではあるけれど、真の前向きさ
なのではないかって、この曲を聴きながら私はつくづく思います。

理想論をかかげたり、押し付けがましくないところがなんとも好きです。
私は、人に対して、このようなスタンスを持てる人になりたい★







ところで、10月に毎度おなじみのセミナーをしました。
タイトルは、「こころの瞳をのぞいてみませんか?」です。
数回に分けての開催だったのですが、今回は新しい参加者の方のみでの開催でした。
去年、同じテーマでセミナーを開催したことがあるので、そちらに参加ずみの方には
お声をかけなかったので、申し訳ありません


今回も、いつも、セミナーなどのときにお世話になっているギャラリーでの開催でした♪




ギャラリーの玄関を入ると、すてきな空間が


玄関

店内




近くの山で採れた植物を使ったランチです。健康を気にする方にも、好評。

lunch



デザート



ギャラリーのまわりは、緑の世界。落ち着きます

fukei




セミナー風景。掲載のお許しをいただいた参加者の方のみ載せてます♪

semi2



S2



近くに、綺麗な川があるせいか、外に小さな蟹も発見!

蟹





参加者の方が製作された、コラージュ。(掲載許可をいただいたもののみ)


コラージュ療法とは、フランス語で【のりづけ】という意味。
画用紙に、雑誌などから好きな絵や写真を切り抜き、
それを思うままにペタペタと貼って行きます
作品には、作った作者の感情や現状が現われるといわれることから、
作品を通して、自分の気持ちに気付くことを目標にする療法です
また、そのような心理分析的なものだけじゃなく、
作品を作ること自体が心の浄化作用を促すとも言われています。
なので、感じるままに表現することが、とっても大切なんです


コラージュ2


コラージュ3





ご参加くださった皆様、今回も有意義な時間をいただきました。
本当に、ありがとうございました


そして、あまり更新はできませんでしたが、今年もブログを見てくださった皆様
ありがとうございました。どうぞ、2010年も皆様にとって素敵な年でありますように

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

親タイプのアニメキャラクターは誰?【女性編】

こんばんは
世間は、ゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークといっても、
私は何をするというわけではないのですが(笑)
皆様は、いかがおすごしですか


今回は、前回にひきつづき、
親タイプのアニメキャラクターは誰?【女性編】
をおおくりします。


ところで、今回紹介するキャラは。。。この方です



ジョー&フランソワーズ


サイボーグ009のヒロインであるフランソワーズ(003)です。(写真右)
どんなキャラなのか、ご紹介すると。。。



プリマドンナを目指す、夢見る少女だったが
不運なことに、人造人間(サイボーグ)にされてしまう。
その後は、悪の組織と戦うため、
自分と同じ境遇にあるサイボーグ仲間と協力しながら過ごしている。
仲間のひとりであるジョー(009)とは、恋仲にある。




一緒に仕事をしたことのある、さやさん(仮名)から
「サイボーグ009のフランソワーズって、すごい耐える女なの。
ジョーが浮気ばかりしても、最後は彼は私の元に帰ってきてくれると嫌気に
がんばるの。おもしろいから、ぜひ見てみてよ!」


と言われたのが、この作品をじっくり見てみようと思ったきっかけでした
何も先入観のない状態だったので、私の頭の中は

主人公のジョーは、浮気者。フランソワーズは、自分の気持ちを押し殺して
彼に尽くす女で、そのことに人生をかけている

このようなとんでもないメロドラマのようなイメージがうずまいていました


見てみると全然違う。
ジョーは浮気者ではないし(笑)、フランソワーズも尽くすというよりは支えているかんじ。
でも、その支え方がおもしろい。フランソワーズは、あまり人を元気づけるときに
軽っぽい「大丈夫よ」とはいわない気がします。
「大丈夫よ」ということがあっても、その言葉の発し方も無条件な
「大丈夫よ」というかんじなんですよね。


まるで、母親が子供に、「大丈夫よ」ってなぐさめて、子供も何の根拠もないけれど、
無条件に落ち着くという、そんなかんじのイメージ


ジョーも、そういうフランソワーズの支えで、安心ややすらぎを得ているんだろうな~。
大きな愛で優しく包む。そんな彼女のようになりたい(笑)と
私も思います。彼女は、若いのだけれど、親タイプの女性だなって感じてます


なつかしの、サイボーグ009の動画を楽しみたい方はコチラ

















余談ですが、3月と4月に開催した心理セミナーが無事に終わりました
参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します
は、4月18日のセミナーの写真です♪

セミナー風景1

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

子供タイプのアニメキャラクターは誰?【男性編】

こんばんは
この前、年が明けたと思ったらもう3月。。。早いですね
でも、大嫌いな冬が終わり、嬉しい春がくるんだと思ったら、ちょっとウキウキ
嬉しさのついでに、またまた今回、心理セミナーをすることになりましたので、
お知らせさせてくださいね




◆こころのビタミン講座 第9回

♪忙しい毎日の中で、
置き去りにされがちな大切な【こころ】。
こころという大切なたからものを、
あなた自身で癒してみませんか?

アロマテラピーも織り交ぜて、
楽しいひとときを過ごしましょう♪


●日時:3月20日(金)←しめきりました
    4月3日(金)←しめきりました
    4月18日(土) ←しめきりました
    すべて13時から16時まで。
    (上記の日時にご都合がつかない方は、ご相談くださいませ。)


●場所:福岡県大野城市某所
   (交通の便が悪い方は、ご送迎致します)


●料金:5000円
(ランチ&お茶とお菓子代、材料費込み)


●定員:プライベートまたは少人数制


●今回のテーマ:『愛し、愛されるための虎の巻』、アロマの入浴剤づくり



★近郊にお住まいの方で、ご興味のある方はぜひどうぞ★


しめきりは、各開催日の10日前までです。










さて、前置きが長くなりましたが、今回の本題。
前回の記事(ご不明な方は、前回の記事をご覧くださいね)で、
【人間には、親・成人・子供の3つのこころの状態があり、
その状態を時と場合によって使い分けている。】とお話しました♪

そして、3つの状態のうち、自分が使いがちなこころの状態というものもあって
それが自分のタイプですよとお伝えしましたよね
皆様は、親・成人・子供のどのタイプが、自分にぴったりときましたか?


_というわけで、今回は子供タイプのアニメキャラクターは誰?【男性編】と題して、
あるアニメキャラを掘り下げていきたいと思います★


今回取り上げるアニメキャラは、この方!



あたる&ラム



おそらく皆様ご存知の、『うる星やつら』のラムちゃんのダーリン
諸星あたるくん(写真左)です。


あたるを知らない!という方に、どんなキャラなのか紹介すると。。。

宇宙一運と、女運の悪い高校生。
そんな中、押しかけ女房として宇宙人のラムにのり込まれ、
彼の日常生活はよりハチャメチャに。
だが、持ち前のパワフルさで、毎日を楽しく過ごしている。
【“子供タイプのアニメキャラクターは誰?【男性編】”の続きを読む】

テーマ:福岡県 - ジャンル:地域情報

私の中の3つのわたし?

皆様、こんばんは!!
2009年がいよいよ始まりましたね。
今年も、どうぞよろしく&一緒に歩んでいきましょう


まずは、個人的なことなのですが、公私共にお世話になっている
キャサリンさん(仮名)から、お風呂に入れるの岩塩をいただきました。

ganen

なんだかお菓子のように(笑)、美味しそうでしょ?
キャサリンさんいわく、この岩塩を使うと幸福になるらしいのです。
それで、早速私もこの岩塩を使ってみると。。。


すごい!!本当に、次から次にラッキーなことが。
それをキャサリンさんに報告すると、キャサリンさんからこんな素敵なお言葉が。

misuduさんがそう信じてくれたからこそ、幸せがやってきたんだと思いますよ


このような言葉をさらっと紡げるキャサリンさんも、とっても素敵な方だと思いますが、
たしかに、気持ちの持ちようで、物事の方向性って変わって行きますよね。
ときには、そう信じることも大切な武器になるんだなあって感じさせられました。




それでは、今回のメイン記事(笑)。
久しぶ~りのこころに関する記事を書きたいと思います。



人のこころの中には、【3つの人格】があるのをご存知ですか?
心理学では、その3つの人格をのように表現しています。


親のこころの状態
親のように、人の面倒を見たり、時には厳しく助言をしたり、
優しい愛情で包んであげたり、物事の良し悪しを判断したり。。。という状態のこと。

成人のこころの状態
事実にもとづいて、冷静に物事を判断したり、情報を収集したり
コンピューターのように、色々なことを処理できるようなこころの状態のこと。
感情はともないません。

子供のこころの状態
いわゆる本能のようなもの。恐い、つらい、嬉しい、楽しいなど、
子供のように素直な感情を感じるこころの状態のこと。


人は誰でも、この3つのこころの状態を持っているといわれています。
そして、その状態は時と場合によって、くるくる変化していきます。
例えをあげてみると、こんなものがあります。 【“私の中の3つのわたし?”の続きを読む】

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

野上冴子さんシリーズ(笑)

9月にコメントいただきました、サトシさん。
お返事したいのですが、そちらのブログにコメント欄がありませんでしたので、
お返事できなくてごめんなさい。この場をかりて、お礼を申し上げます。
どうぞ、これからもお暇なときは、覗いていただけると嬉しいです♪





皆様、こんばんは

長~いこと、ご無沙汰致しておりました。
丸々3ヶ月は更新していないことになります(汗)
皆様、覚えてくださっているかしら?(笑)

久しぶりの更新。何を書こうかな?と思っていたところ、
友人&知人から『冴子シリーズまだですか?』との思いがけないお声がありました。
『なんで、私のブログを知っているのですか?』とびっくりしたのですが
思えば私は自分の名刺にブログのアドレスを書いていまして、
そこから覗いてくださっている方々がいてくださるようです。


アニメオタクの私ですし、復帰第一回めにはふさわしい題材だよね?と、
今回の記事は、アニメ『シティーハンター』のキャラクター、
野上冴子さんについて書きます

皆様、野上冴子さんはご存じでしょうか

saeko
この方です。

6月にも、その冴子さんについて書きましたので、
ご存じないかたは、コチラheartの記事を先に見てくださいね。

【“野上冴子さんシリーズ(笑)”の続きを読む】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

セミナー終了致しました!!

皆様、こんばんは

ここのところ、更新が滞ってしまっておりまして申し訳ございません
7月25日とと8月30日に開催いたしました、心理セミナーも無事に終わり、
ひと段落したところです!

暑い中、特に7月25日はとても暑い日で、その中を参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました

私がここまでやって行けるのも、本当に支えてくださっている皆様のおかげ
だからこそ、私があるのだと思います。皆様あっての私だと、つくづく感謝しています。
これからも、どうぞどうぞよろしくお願い致します。


さてさて、今日は今回、私がセミナーをさせていただいたお店兼ギャラリーを
ご紹介させていただきます
都会の喧騒を離れ、少し山の方に入った場所に建っている

ギャラリー&カフェ風の木
というお店です★HPは、コチラ



ランチは、このようなセット。(デザート&コーヒーつき)
ヘルシーな山の幸を使ったお料理
lunch
画像が少しブレてて、すみません。セミナーに参加された方で
にがうりが嫌いな方がいらしたのですが、こちらのランチに出てきたにがうりは
とても味付けが良く、苦いかんじがなく食べられた!とおっしゃっていました

omise
店内は、こんなかんじの、まるで別荘に来たようなかんじなのです。
木のぬくもりがなんとも言えない


そして、ギャラリー(美術館も別棟にあり)もありますよ。
芸術家さんたちの素敵な作品がいっぱいあります
私も、前に来たときに写真立を買いましたよ~
omise2

テラス席もあります。今は暑いですが、涼しい季節になると最高です!!
初夏に来たとき、必ずテラス席に座っていました(笑)
soto


セミナー風景
s



お店の美しさはさることながら、お店のスタッフさんにもよくしていただいて
皆様、優しくて、お店の方とお客様の間の垣根がないところが、
私はとても気に入っています
また、ランチを食べに参りますのでよろしくお願いいたします

近郊の方は、ぜひぜひ遊びに行かれてみてくださいね





【“セミナー終了致しました!!”の続きを読む】

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

聖母たちのララバイ

こんばんは。
思わず、腹が立ってしまうぐらい暑い毎日が続きますね
そのため、のどが渇くこと、乾くこと
でも、そのたびに飲み物を飲んで過ごすこともできないでしょ?
なので、思いつきました。氷をぽいっと口に含んで食べればよい事を!
冷蔵庫で作った氷を、そのまま食べれば良いのでお手軽。
皆様も、ぜひやってみてくださいネ(笑)結構、イイですよ


さて、今日は心に効く音楽についてです。
今回取り上げたい歌は、岩崎宏美さんの名曲聖母たちのララバイです。

どんな歌かと言うと。。。



【“聖母たちのララバイ”の続きを読む】

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

ミニ講演会のお知らせ

申し訳ありませんが、次の更新は8月5日付近に
させていただきます。もうしばらく、お待ちくださいませ。(7月26日)




こんばんは~。
最近、というか最近特に、隠れ家的お店を探すのに凝っているmisuduです
私って、ちょっとみんなが知らないだろうな~とか、知る人ぞ知るというかんじの
場所が大好きなんですよ。路地裏にある小さな喫茶店とか、住宅地にあるレストランとか
なんだか行って見て、少しお得感がある場所に、満足を感じるんですよね


皆様にとっての『お得感』や『満足感』を感じる場所はありますか??
おすすめがありましたら、お教えくださいね


そして、今日は私事なんですが、こころに関するミニ講演
開かせていただくことになりました♪佐賀でさせていただくので、初の県外進出です(笑)
それも、私が公私共にお世話になっている
こころ支援研究所さんの企画で行わせていただくのです~。
こころ支援研究所の社長の吉田さんは、やわらかな雰囲気の素敵な
ミドルエイジな方です
ホームページで会社概要が紹介されていますので、ぜひぜひごらんになっていただけると
嬉しいです


こころ支援研究所
クリックしてネ♪


セミナー詳細です。
心が元気になる講座

日・7月18日(金)
時・19時~21時

場所・遊食菜采
 佐賀県佐賀市八戸溝1-1-21(JR佐賀駅の近く)

料金・3000円(軽食&ドリンクつき)

定員30人

テーマ・『自分が変わるというマジック』、『こころのエステできれいをゲット!』


misuduのミニ講演にご興味がある方は、私または、こころ支援研究所まで★

そして、ついでに。。。



【“ミニ講演会のお知らせ”の続きを読む】

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

漫画キャラクターに見る心理ゲーム

まずは、お知らせです。
私事なんですが、最近メールマガジンを始めました。こころに関するコラムを、
月に1回配信中。ご興味のあるかたは、ご登録されてくださいマセ。
トップのピンクの枠より、登録できます。



こんばんは~。今日は、母の眼の手術に付き添っていきました
たいした手術ではないんですが、手術をする先生があまり好きではなかった
ようなので、ちょっと母は嫌そうでした
だからなのか、母は『ブラックジャック先生に手術をしてもらいたい~』などと
おかしなことを言い出す始末(笑)
親子2代で、アニメが好きなmisudu一家ですが、ジャック先生は眼科ではなく
外科医ですからでも、こんな初歩的なミスを言う母は、きっとピノコから
『先生の専門を間違えるなんて、許しまちぇん』なんて言われそう(汗)


しょっぱなから、オタク節炸裂で申し訳ないですが、
今日のお題は。。。

漫画キャラクターにみる心理ゲーム。
分かっちゃ居るけど、やめられない!永遠の追いかけっこ


です。心理ゲームって何?という方は、前回と前々回の記事を参考にしてくださいね


今回扱う漫画キャラクターは、この方たちです。


ruo

リョウ



saeko

冴子



リョウと冴子(イラストの大きさが違うすみません)


私をよく知っている方はもうご存じだと思いますが、
シティーハンターのキャラクターです
シティーハンターは、私が大好きな漫画のひとつ。
リョウのような人と結婚したいと思いながら、現実は・・・なんですが、
まあそれは置いといて(笑)
シティーハンターを知らない方のために、リョウと冴子の関係を簡単にご紹介。


シティーハンターの異名を持つリョウは、ボディガードなどを請負うスィーパー。
女タラシに見えるが、実は真面目で頼りがいのある男性。
一方、冴子はセクシーな外見とはうらはらの、芯が強いエリート刑事。
良き友人であり、良き協力者な2人だが(おそらくね)、
男女だけに複雑な感情もあるようで・・・。




【“漫画キャラクターに見る心理ゲーム”の続きを読む】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

心理ゲームって何!?②

こんばんは。
もうすぐ。。。といいますかもうすでに夏の始まりですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか
私は、自分の視野を広げるために、何か習い事をしたいと思っています。
10年ぐらい前から、英会話をしたいなあ~って思っていて、
だけど、最初は外国の先生相手に、英語で意志を伝えるのって大変だろうな。。。
などど色々なことを考えて、びくついてしまって10年がすぎてしまったと
いうわけなんですよ

そんな私の行動を横でずっと見ていた母は、10年間ずっと
『英語習いなさいよ。きっと話せるようになったら、世界が変わるよ。
たくさんの人と話せるようになるのは、すばらしいことだよ
といい続け、でも私が煮え切らないので、
最近は『習いなさい!!』と強制気味
やっぱり踏み出さなきゃだめかなあと、追い詰められていた私は
あるときこのような夢を見てしまいました

母が大きなプラカードを持って、そこには大きくマジックで
めざせ!国際結婚!!って書いてあったのです
夢の中だけれど、母の意気込みと、
私の追い詰められようが現れたようなおもしろい夢ですよね(汗)
ここまで来たら、やっぱり英会話をやりましょうかね(笑)




さてさて、余談はこのぐらいにして。。。
前回の続きに入りたいと思います
今回は、どうすれば心理ゲームを対処できるのかということですが、


まず、これにはいくつかの対処法ががありますが、
ここではその2つほどを
あげてお話いたしますね♪まず、一つ目は。。。




【“心理ゲームって何!?②”の続きを読む】

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

心理ゲームって何!?

こんにちは~。
気がついてみれば、もう5月も終わりに近づいていますね。
めずらしく、体調壊して、隠居生活をしていたら、時が流れるのがあっという間
約1ヶ月ほど、更新しなくてごめんなさい。。。
また、よろしくお願い致しま~す。


久しぶりに、今回はこころのお話を♪



『心理ゲーム』という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべますか
週刊誌などに載っている心理テストやゲームみたいな楽しいもの、
そのようなイメージを持たれた方もいるかもしれないですね

ですが、ここでいう心理ゲームというのは、楽しいものではなく、
『繰り返し、長い時間をかけて行われる嫌なやりとり』のことを言います。
ところで、皆様もこのような経験はありませんか?

『この人と話していると、決まっていつも嫌な気分になってしまう』

『こんなこと言うつもりじゃなかったのに、なぜかいつもこのようなことを言っ
てしまって、人をイヤな気分にさせてしまう』


このようなパターンに、心あたりがある!という方は、
このとき、心理ゲームを行なっている、あるいは巻き込まれてしまっている可能性が
あるかもしれません。

ポイントは、

①何度も繰り返し行われているか?
②長い時間を費やしているか?
③最後には、イヤな気分を味わっているか?
ということをチェックしてみてください。
あ、後、裏面の隠れたメッセージがあるというのも重要です

ちょっと、具体的な例をあげてみましょう。私の両親の実例です(笑)





【“心理ゲームって何!?”の続きを読む】

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

『星空のBelieve』、鮎川麻弥

皆様、ご無沙汰しています。
実は私、風邪をひいて寝込んでいます
更新&皆様のところに遊びに行けませんが、お許しくださいね。
次の更新は、25日付近とさせていただきます。申し訳ありません。。。
皆様も、体調にはお気をつけくださいね。(5月9日)




こんばんは今回は、25日の更新日をまたずに記事を♪


18日に、この前と同じお店で、またまたミニ講演会ををさせていただきました。
驚いたのは、結構漫画が好きな方が多いのね~ってこと(笑)
私は言わずと知れたオタクですが、皆様もそうというわけじゃないと
思っていて、(当たり前だケド)漫画の話をするときは具体的なタイトルをあまり公表
しないで、『ある漫画でですね~。こういう話があるんですよ。』程度にお話するん
ですが、後で参加していただいた方から、

「misuduさん、さっき言われた漫画って何の漫画ですか?
私も、漫画大好きなので気になります!!」


とたずねられるんです。
そこで、なんだか嬉しくなる私というのがいるのです。
ああ、同じ方がいるのね。。。って(爆笑)


さてさて、今日の本題です。
久しぶりに、心に染みる歌について。。。ということなんですが、
私が最近、一目ぼれした歌があるのです。
20年ぐらい前に発売された
鮎川麻弥さんの『星空のBelieve』。
鮎川麻弥さんと聞いて、ピンときた方はかなりのツウ
機動戦士Zガンダムのエンディングテーマだった歌です★

鮎川麻弥さんの澄み切った声がクセになり、なんていうのかな。。。
忙しい毎日の中でほっと一息つけるような、そんな異空間に吸い込まれたような
なんとも不思議な感覚に包まれる1曲。

また、歌詞でも、はっとさせられるフレーズが多くて。
~傷つけ合う前に、出来ること探して~
なんて一節があるんですが、本当にこれ、確かにそう!
ケンカでもなんでも、ひどくなる前に一呼吸おかないから、どんどん巻き込まれて
しまうんですよね(笑)


ところで、この歌を聴くと、私はとあることを思い出すのですが、
それは。。。


【“『星空のBelieve』、鮎川麻弥”の続きを読む】

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

ミニ講演会をしました♪

こんにちは。私の住む福岡では、桜が咲き始め、
絶好のお花見シーズンに突入です皆様の住む地域は、いかがでしょうか

ところで、私は昨日、初めてミニ講演会を開かせていただきました。
私は、心理カウンセリングを学んでいますので、それに関連した、
『こころが元気になる講座』と題して、私が
~自分を変えるというマジック~、
そして、同僚が心のエステで綺麗をゲット!というタイトルをテーマに、
楽しんでお話をさせていただきました。

内容は、簡単に言うとこんなかんじです。




【“ミニ講演会をしました♪”の続きを読む】

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ストローク上手はモテ上手?~女性キャラ編~

こんにちは。最近ずいぶん温かく、春らしくなって参りましたね。
寒がりな私には、春の訪れがありがたい・・・
なんだか嬉しいので、1日早い24日に更新

では、今回まで引っ張った(笑)
『ストローク上手はモテ上手?』
~漫画キャラクターにみるストローク上級者(女性キャラ編)~

をおおくりします★
(ストロークって何という方は、前々回の記事をみてくださいネ。)

ところで、今回の登場キャラは、この方!


pi



おそらく皆様ご存じの、手塚治虫さんの代表作、
『ブラックジャック』のヒロインであるピノコちゃんです♪
私は、ピノコ大好きなので、今回の記事を書いているのが、
とっても楽しいのですが、ピノコをご存じない方のために、
どういうキャラなのかをご紹介

無免許天才外科医、ブラックジャックのおくたん兼助手。
とある障害を持って生まれたことから、見掛けは幼女だが、本当は18歳。
舌ったらずの独特な話し方と、ストレートな言動がキュートなレディ(笑)である



【“ストローク上手はモテ上手?~女性キャラ編~”の続きを読む】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ストローク上手はモテ上手?漫画キャラクター編

こんばんは。今回やっとマンガのことが話せる~ということで、
ワクワク気分の私です
前回は、ストロークについてお話しましたが、ストロークって、何?っていう方は、
前回の記事を見てみてくださいネ。
そして、お待たせしました!
『ストローク上手はモテ上手?』
~漫画キャラクターにみるストローク上級者(男性キャラ編)~


登場キャラは、この方!


カッちゃん


カッちゃんこと上杉和也くんです。皆様きっとご存じの、『タッチ』のキャラクターです。
どんな人?と言いますと

野球部のエースピッチャーで、勉強もよくできる。だが、威張っていなく、誠
実で真面目なため、女の子にモテモテ。本人は、おさななじみの南ちゃんが大好
きで、自分のため、彼女のために甲子園を目指している






【“ストローク上手はモテ上手?漫画キャラクター編”の続きを読む】

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

ストロークは、とても大切

こんばんは!ここのところ、めずらしく風邪をひいて寝込んでしまいました
『私は大丈夫よ~。健康だもの』と過信していたのがいけなかった(笑)
ほぼ1週間、時間が許す限り寝るという生活を送ったところ、ほぼ回復しました。
明日は、ある企画の打ち合わせもあるので、出席できそうで良かったです
夜にでも、皆様のサイトに遊びにまいりますね。ご無沙汰を、お許しくださいネ



今日は、こころについてのお話をおおくりします


『ストローク』という言葉を聞いて、皆様は何をイメージされますか
私の場合、一番最初に浮かんだのが、テニス用語(?)のストロークでした。
よく意味は分からないケド、テニスの中継などで、ストロークって言葉が
使われてますよね

ですが、心理学でいうストロークっていうのは、
その人の存在を認めるための言葉や態度のことをいいます。
例えば、『○○ちゃんおはよう』と言葉をかけるのもそうだし、
ニコッと相手に笑いかけるのもストロークの一種。
おはようとの言葉かけも、笑いかけるのも、
相手がそこに居る、存在していると認めている
からするのであって、誰もいなければ基本的にしませんよね。

ストロークには、プラスのストローク(もらって心地よいもの)と
マイナスのストローク(もらって嫌なもの)があって、
さらに言語的ストローク(言葉によるもの)と
非言語的ストローク(言葉でないもの)があります。
(他にもあるんですが、それはまた別の機会に)

例えば。。。





【“ストロークは、とても大切”の続きを読む】

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

シュガー~ウエディングベル~

皆様、こんにちは。実は私、数日前から
風邪をひき、寝て過ごしています。なので、コメントに行けていないお友達が
いらっしゃいますが、ごめんなさい。。。体調をなおしてから必ずうかがいますので
どうぞ、もうしばらくおまちくださいマセ。(2月15日)



ここ最近、あるアーティストの歌を聴いています。なんだかクセになっちゃって
その曲は、ウェディングソングなんですが、なんでこのような歌をよく
聴いてしまうかというと、去年暮れに、私が数年前に『結婚しよう』と
勝手に思っていた(笑)彼から久々に連絡が来たことがきっかけとなっている
みたいです。その彼が誰かというと。。。
この記事を見て爆笑してネクリックをどうぞ。

で、その私にとって心につっかかっている彼が、結婚したらしい。。。
一瞬、なんで私に連絡してくるんだ~って腹が立ったんですが、
すごく彼も別人?っていうぐらい素敵な男性になっているみたいで
私に対しても、すごく良く接してくれたので、今までの憎しみ(?)が
洗い流されたように感じたなあ
なので、私も彼と同じぐらい幸せになるぞ!と心に誓いました。



前置きが長くなりましたが、今よく聴いている曲のお話に戻して。。。
ウエディングソングと言えば、「幸せになろうね」とか
「一緒に生きていこうね」とかいうハッピーな気分一色な歌が
一番に思いつくものですがウエディングソングにも実はバリエーションがさまざま
「あなたのこと好きだったのに、なんで他の人と。。。」とか
「私を選ばなかったあなたが憎いわ~」なんて
嫉妬心メラメラな歌も、少ないながら存在しているみたいです


その少ないながらのブラックなウエディングソングを、ただ今聴いている私
20年以上も前に流行った歌ですが、シュガーという女性3人グループが
歌った『ウェディングベル』という歌をご存知でしょうか??
GOLDEN☆BEST Sugar






【“シュガー~ウエディングベル~”の続きを読む】

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

最初のご挨拶☆

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは
心理カウンセラーの卵の、misuduといいます。

お久しぶりの方には、本当にご無沙汰しちゃってましたが
今度からはこちらのブログ(前にやっていたブログも、たまには更新する予定ですが)
を活動の中心にやっていきたいと考えていますので、
よろしくお願い致します。(といっても、月に2~3回の更新でしょうけど(笑))

最近、やっと心理カウンセラーの卵として、皆様の前でお話しする機会が増えて
嬉しい次第のmisuduなんですが、もっともっと向上できるように、でもマイペースで
私らしくやっていけたらな。。。なんて思っています
このブログでは、日々の日記やこころに関すること、そして、以前からのお友達には
おなじみでしょうが、『漫画好き』というオタク丸出しのmisuduのコラムという
形で書いていこうと思っていますので、どうぞ仲良くしてくださいネ
月に数回更新の予定ですので、私が、皆様のサイトに遊びに行ったときには、
『あ~、misuduが更新したんだ』との合図だと思って来てやってくださいマセ~。


記事、これだけでは寂しいので(涙)近々別の記事もアップする予定です
今から、皆様のところにお久しぶりのご挨拶にうかがわせていただきますね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

