こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 



ストロークは、とても大切

こんばんは!ここのところ、めずらしく風邪をひいて寝込んでしまいました
『私は大丈夫よ~。健康だもの』と過信していたのがいけなかった(笑)
ほぼ1週間、時間が許す限り寝るという生活を送ったところ、ほぼ回復しました。
明日は、ある企画の打ち合わせもあるので、出席できそうで良かったです
夜にでも、皆様のサイトに遊びにまいりますね。ご無沙汰を、お許しくださいネ



今日は、こころについてのお話をおおくりします


『ストローク』という言葉を聞いて、皆様は何をイメージされますか
私の場合、一番最初に浮かんだのが、テニス用語(?)のストロークでした。
よく意味は分からないケド、テニスの中継などで、ストロークって言葉が
使われてますよね

ですが、心理学でいうストロークっていうのは、
その人の存在を認めるための言葉や態度のことをいいます。
例えば、『○○ちゃんおはよう』と言葉をかけるのもそうだし、
ニコッと相手に笑いかけるのもストロークの一種。
おはようとの言葉かけも、笑いかけるのも、
相手がそこに居る、存在していると認めている
からするのであって、誰もいなければ基本的にしませんよね。

ストロークには、プラスのストローク(もらって心地よいもの)と
マイナスのストローク(もらって嫌なもの)があって、
さらに言語的ストローク(言葉によるもの)と
非言語的ストローク(言葉でないもの)があります。
(他にもあるんですが、それはまた別の機会に)

例えば。。。






例えば。。。
プラスのストロークには、ほめられるとか可愛がられるなど。
マイナスのストロークには怒られる、けなされるなどがあるし、


言語的ストロークには『すごいね』『かわいいね』などの言葉によるもの。
非言語的ストロークには、愛情を込めた瞳で見つめるとか
マイナスの場合でいうと、叩くとかの言葉によらないものね。

このように見てみると、ストロークって日常生活でも、よく使われているものなんです。
そして、もうひとつ。ストロークって発すると、基本的に返ってくるものだと言われています。
なので、プラスのストロークを発すると、相手からもプラスのストロークが返ってきます。
(『○○ちゃん、この服素敵ね!と発すると『あなたこそ、これ可愛いね!』と返ってきたりね♪
ですが、要注意なのは逆もあり得ます。マイナスを発すると、悲しいことにマイナスが
返ってきちゃいます。ケンカなどの売り言葉に買い言葉がまさしくソレ。)


ストローク、とくにプラスのストロークは、自分も、そして他人も
幸せにしてくれる潤滑油のようなもの。


でも、他人にばかりではなくて、ときには自分自身にもストロークは必要です
自分をよくやった!って褒めてあげるとか、
がんばったご褒美に、自分に何かを買ってあげるとか・・・ね♪
皆様は、どんなストロークをよく使っていますか



次回、3月5日更新『ストローク上手はモテ上手?』
~漫画キャラクターにみるストローク上級者(男性キャラ編)~

をおおくりします。(やっと、misuduのオタク魂を発揮です
どのキャラクターが登場するかお楽しみに



テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/02/20(水) 21:09:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんばんは~
風邪引いてたんだねー(;´Д`)
でも回復しててよかった~♪
ストロークか~初めて聞いた!
子供にはプラスのストロークを行ってあげないとな~・・
次回の更新笑えた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
楽しみにしてるよ~
ぽち★

  • 2008/02/20(水) 22:21:34 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

風邪大丈夫ですか?
↓のウェディングベルめっちゃめちゃ懐かしい★
好きな曲でしたねぇ~
かわいいよね!
明日は無理やりテンションあげてドッチボール
頑張ってきます~♪

  • 2008/02/21(木) 00:50:49 |
  • URL |
  • yudaiki #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/02/21(木) 22:12:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

好き??

えっちぃ子は好き??
うちはえっちぃけど、経験少ない人が好きやなぁ♪
だってなんかカワイイって思わへん??
http://neko2.net/namaia?hy8hzqw


  • 2008/02/21(木) 22:50:42 |
  • URL |
  • ミサキチ #LHB60VQU
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/22(金) 13:27:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんばんは~
あ!ストローク!ちゃんと子供にいわないとil||li _| ̄|○ il||li
今日も起こってばっかりだった・・
ほんと更新タイトル笑えた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ~次が楽しみだ~(´▽`*)アハハ
ぽち★

  • 2008/02/22(金) 22:13:13 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ。
ストロークって言葉、初めて知りました。。
つい忙しくなっちゃうと子供や家族ないがしろになってしまうので、
反省、、為になりましたね!
また時々、お邪魔させてください~

  • 2008/02/23(土) 10:45:52 |
  • URL |
  • SONA #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
そうか!なるほど!!
自分自身にストロークか!!
そうだよね~♪
ねえねえ上のバナーにヤッターマンって前からあった?
笑っちゃったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(*σ´益`)σエイ

  • 2008/02/24(日) 21:25:46 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/02/25(月) 20:25:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/26(火) 22:13:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/28(木) 14:43:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんにちは~
コメントありがとね~
娘の大変だったー(´`;)
てか、今でも下痢が続いてるから洗濯ばっかりだよー(;´Д`)

ヤッターマンのバナー全然めだってるしー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぽち★

  • 2008/02/29(金) 14:44:57 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

misuduさん、こんにちわ!
お礼が遅くなっちゃいましたがリンクありがとうございます、こちらも早速させて頂きました♪
今ちょっとバタバタ、、していて更新できないんですが落ち着いたらまた遊びに来ますね。これからもよろしくです~v-238

  • 2008/03/03(月) 08:49:34 |
  • URL |
  • SONA #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/03(月) 16:32:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ misuduちゃ~ん
ストロークって別の意味で知ってたけど
(あれ?どんな意味だっけ)
こういう意味があったんだね!

斎藤一人さんて人、すっごい私は大好きなんだけど
相手のアラ探したってしょーがないじゃない、って言ってます。
とにかく褒める、相手のいいところを探す、
っていう習慣をつけてます♪

□_ρ゛(^‥^=)~ プチン<応援♪

P.Sヲタクちゃんの本領発揮、楽しみにしてます(笑)

  • 2008/03/04(火) 13:30:12 |
  • URL |
  • たら@体年齢25歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

失礼致します。

こんにちは。「新・自分探しブログ」の管理人のシンです。現在「情報企業家」として何とか生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。すごく勉強になるサイトだと感じます。ランキングにも協力させて頂きます。

私のブログへも暇な時に覗いてやって下さい。
内容は、鬱病、禁パチ、ネットビジネス、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

良かったら覗いて下さいね。ランキングにも協力して頂けたら嬉しく思います。

人との決して切れない絆を大事にしたいです。
もしよろしければ相互リンクもお願い申し上げます。
それでは失礼致します。

  • 2008/03/05(水) 16:31:18 |
  • URL |
  • シン #-
  • [ 編集 ]

misuduた~ん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
応援してくじょぉ~☆ミ
あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪(ヤッターマン毎週欠かせないっす(笑)

気づけばもう3月かぁ。
春に向けて新しい自分探しとかやってみるか。。(笑)

  • 2008/03/12(水) 12:10:58 |
  • URL |
  • たら@体年齢25歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misudu.blog31.fc2.com/tb.php/3-b207473a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

