こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理ゲームって何!?

こんにちは~。
気がついてみれば、もう5月も終わりに近づいていますね。
めずらしく、体調壊して、隠居生活をしていたら、時が流れるのがあっという間
約1ヶ月ほど、更新しなくてごめんなさい。。。
また、よろしくお願い致しま~す。


久しぶりに、今回はこころのお話を♪



『心理ゲーム』という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべますか
週刊誌などに載っている心理テストやゲームみたいな楽しいもの、
そのようなイメージを持たれた方もいるかもしれないですね

ですが、ここでいう心理ゲームというのは、楽しいものではなく、
『繰り返し、長い時間をかけて行われる嫌なやりとり』のことを言います。
ところで、皆様もこのような経験はありませんか?

『この人と話していると、決まっていつも嫌な気分になってしまう』

『こんなこと言うつもりじゃなかったのに、なぜかいつもこのようなことを言っ
てしまって、人をイヤな気分にさせてしまう』


このようなパターンに、心あたりがある!という方は、
このとき、心理ゲームを行なっている、あるいは巻き込まれてしまっている可能性が
あるかもしれません。

ポイントは、

①何度も繰り返し行われているか?
②長い時間を費やしているか?
③最後には、イヤな気分を味わっているか?
ということをチェックしてみてください。
あ、後、裏面の隠れたメッセージがあるというのも重要です

ちょっと、具体的な例をあげてみましょう。私の両親の実例です(笑)





【“心理ゲームって何!?”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

『星空のBelieve』、鮎川麻弥

皆様、ご無沙汰しています。
実は私、風邪をひいて寝込んでいます
更新&皆様のところに遊びに行けませんが、お許しくださいね。
次の更新は、25日付近とさせていただきます。申し訳ありません。。。
皆様も、体調にはお気をつけくださいね。(5月9日)




こんばんは今回は、25日の更新日をまたずに記事を♪


18日に、この前と同じお店で、またまたミニ講演会ををさせていただきました。
驚いたのは、結構漫画が好きな方が多いのね~ってこと(笑)
私は言わずと知れたオタクですが、皆様もそうというわけじゃないと
思っていて、(当たり前だケド)漫画の話をするときは具体的なタイトルをあまり公表
しないで、『ある漫画でですね~。こういう話があるんですよ。』程度にお話するん
ですが、後で参加していただいた方から、

「misuduさん、さっき言われた漫画って何の漫画ですか?
私も、漫画大好きなので気になります!!」


とたずねられるんです。
そこで、なんだか嬉しくなる私というのがいるのです。
ああ、同じ方がいるのね。。。って(爆笑)


さてさて、今日の本題です。
久しぶりに、心に染みる歌について。。。ということなんですが、
私が最近、一目ぼれした歌があるのです。
20年ぐらい前に発売された
鮎川麻弥さんの『星空のBelieve』。
鮎川麻弥さんと聞いて、ピンときた方はかなりのツウ
機動戦士Zガンダムのエンディングテーマだった歌です★

鮎川麻弥さんの澄み切った声がクセになり、なんていうのかな。。。
忙しい毎日の中でほっと一息つけるような、そんな異空間に吸い込まれたような
なんとも不思議な感覚に包まれる1曲。

また、歌詞でも、はっとさせられるフレーズが多くて。
~傷つけ合う前に、出来ること探して~
なんて一節があるんですが、本当にこれ、確かにそう!
ケンカでもなんでも、ひどくなる前に一呼吸おかないから、どんどん巻き込まれて
しまうんですよね(笑)


ところで、この歌を聴くと、私はとあることを思い出すのですが、
それは。。。


【“『星空のBelieve』、鮎川麻弥”の続きを読む】

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。