こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

スポンサーサイト


漫画キャラクターに見る心理ゲーム

まずは、お知らせです。
私事なんですが、最近メールマガジンを始めました。こころに関するコラムを、
月に1回配信中。ご興味のあるかたは、ご登録されてくださいマセ。
トップのピンクの枠より、登録できます。



こんばんは~。今日は、母の眼の手術に付き添っていきました
たいした手術ではないんですが、手術をする先生があまり好きではなかった
ようなので、ちょっと母は嫌そうでした
だからなのか、母は『ブラックジャック先生に手術をしてもらいたい~』などと
おかしなことを言い出す始末(笑)
親子2代で、アニメが好きなmisudu一家ですが、ジャック先生は眼科ではなく
外科医ですからでも、こんな初歩的なミスを言う母は、きっとピノコから
『先生の専門を間違えるなんて、許しまちぇん』なんて言われそう(汗)


しょっぱなから、オタク節炸裂で申し訳ないですが、
今日のお題は。。。

漫画キャラクターにみる心理ゲーム。
分かっちゃ居るけど、やめられない!永遠の追いかけっこ


です。心理ゲームって何?という方は、前回と前々回の記事を参考にしてくださいね


今回扱う漫画キャラクターは、この方たちです。


ruo

リョウ



saeko

冴子



リョウと冴子(イラストの大きさが違うすみません)


私をよく知っている方はもうご存じだと思いますが、
シティーハンターのキャラクターです
シティーハンターは、私が大好きな漫画のひとつ。
リョウのような人と結婚したいと思いながら、現実は・・・なんですが、
まあそれは置いといて(笑)
シティーハンターを知らない方のために、リョウと冴子の関係を簡単にご紹介。


シティーハンターの異名を持つリョウは、ボディガードなどを請負うスィーパー。
女タラシに見えるが、実は真面目で頼りがいのある男性。
一方、冴子はセクシーな外見とはうらはらの、芯が強いエリート刑事。
良き友人であり、良き協力者な2人だが(おそらくね)、
男女だけに複雑な感情もあるようで・・・。





リョウと冴子を見ていると、2人はおいかけっこをしているように
かんじるんですよね(笑)それも、決してゴールがないかんじなんですよ。
この漫画をご覧になった方は、想像がつくと思うのですが、
このようなやりとりを2人は繰り返し、繰り返しやっているんです
(ちょっぴり、セクシーな会話も含まれます。ご注意を(笑))


冴子 『ね~ぇ。リョウ。私今、大変なしごとを抱えてるの。協力してくれるわよね~?』


リョウ 『イヤだ!お前には、いつもタダ働きさせられるし。』


冴子『あら、残念だわ。協力してくれたら、今までの借りを返そうと思って、
○○ホテルにお部屋をとったのに・・。』


リョウ 『えー!本当に?じゃあ、協力するする~。』


~仕事が終わると。。。~


冴子 『ありがとう。協力してくれて助かったわ。』


リョウ 『いや。別に~。』


冴子『あの、リョウ。これから、飲みにでも行かない?』


リョウ 『んー、ちょっと。また今度。またひとつお預けってことで』


冴子の心の声(結局、こうなっちゃうのよね。ただ、本音は、一緒に居たかったんだけどな。)


リョウの心の声(かわいそうかなって思って、いつもつい協力してあげちゃうんだよね。
でも、本音は、無駄足なんだよね。)


そして、2人はなんだかすっきりしないやりとりの結末をむかえてしまうんですよね



皆様、心理ゲームのポイントは覚えていらっしゃいますか?

①繰り返し行われる。
②長い時間を費やす。
③最後に、イヤな気持ちに陥る。
④裏に、隠れたメッセージ(本音)がある。




私の解釈なのですが、この2人って、心理ゲームをしてるって思うのです。
大抵、冴子がゲームをしかけるってかんじなんですが、
違う方面から見ると、この関係って切ないですよね

私は昔、リョウに色目を使う冴子が嫌いでしたが、
今は彼女の気持ちが分かるような気がしてます。
彼と話をしたい、少しでも構ってほしい。そんな気持ちが彼女を動かしているんですよね
ですが、リョウには他にパートナーがいるので、素直に『好き』などとは言えない。
だからこそ、ゲームをやってしまう。
でも、結局、こういうやりとりをすると決まって最後はむなしくなっちゃう
悪循環だな~(笑)

だけど、この漫画のウリのひとつが、この2人のやりとりがあげられる気もするので、
ファンとしては、冴子が割り切っちゃうと楽しくないかも(笑)

大人になればなるほど、冴子は深いキャラだな~って思う。
そのうち、このブログでも、冴子特集をしてみようかななんて思ったりもしてます

スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おはよ~
ほんと少し久しぶりだね♪

うんうん!なんか読んでてすごく納得って感じ!!
シティーハンター懐かしいな~
読んでたな~なんか久しぶりに昔の本を読みたくなったな~

(*σ´益`)σエイ

  • 2008/06/26(木) 11:13:07 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/26(木) 16:03:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/28(土) 22:18:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misudu.blog31.fc2.com/tb.php/10-5a9941cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

