こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 



心理ゲームって何!?

こんにちは~。
気がついてみれば、もう5月も終わりに近づいていますね。
めずらしく、体調壊して、隠居生活をしていたら、時が流れるのがあっという間
約1ヶ月ほど、更新しなくてごめんなさい。。。
また、よろしくお願い致しま~す。


久しぶりに、今回はこころのお話を♪



『心理ゲーム』という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべますか
週刊誌などに載っている心理テストやゲームみたいな楽しいもの、
そのようなイメージを持たれた方もいるかもしれないですね

ですが、ここでいう心理ゲームというのは、楽しいものではなく、
『繰り返し、長い時間をかけて行われる嫌なやりとり』のことを言います。
ところで、皆様もこのような経験はありませんか?

『この人と話していると、決まっていつも嫌な気分になってしまう』

『こんなこと言うつもりじゃなかったのに、なぜかいつもこのようなことを言っ
てしまって、人をイヤな気分にさせてしまう』


このようなパターンに、心あたりがある!という方は、
このとき、心理ゲームを行なっている、あるいは巻き込まれてしまっている可能性が
あるかもしれません。

ポイントは、

①何度も繰り返し行われているか?
②長い時間を費やしているか?
③最後には、イヤな気分を味わっているか?
ということをチェックしてみてください。
あ、後、裏面の隠れたメッセージがあるというのも重要です

ちょっと、具体的な例をあげてみましょう。私の両親の実例です(笑)






父・『お母さん、今日の夕ご飯は何?』

母・『あなた、自分で考えたら?』

父・『そんなこと言わなくていいじゃないか。何か作ってよ。』

母・『私はね、今まで何十年とあなたのためにご飯を作って来たのよ。だから、
そろそろお休みしたいの。だから、自分で作れば!?』

父・『なんだよ!そんな言い方ないだろ!?』

母・『何よ!本当のことじゃない。あなたが私をいたわって、作ってくれさえす
ればいいことじゃない!』

父・『もう、お母さんには頼まん!』
(何で、こんなことになってしまったのだろう。楽しい会話をしたかっただけなのに)

母・『それは、こっちのセリフよ!』
(ああ、また言ってしまった。ただ、お父さんと話をしたかっただけなのに・・・)


私の両親は、毎度のことながら、このようなやりとりを繰り返しては
ケンカをし、イヤな気分におちいっているわけです
ですが、表面ではケンカをしているのですが、
裏面では2人とも本当はお互いに楽しい会話をしたい!
という気持ちを持っているのです。
先ほどあげた、心理ゲームのポイントにぴったりと当てはまっているでしょ


ただ会話をしたいだけなのに、なぜかイヤなやりとりになってしまう。
それは、どうして?ということなんですが、
ゲームを行なってしまう理由というのが、ちゃーんとあるんです
その原因は、ズバリ!『相手と親密になりたいから』
(他にも、原因はありますが、今回はひとつにさせていただきます。)
いわば、コミュニケーションのゆがんだかたちなんですね。
そんなことをしないで、素直に言えばいいじゃない!ってことなんですが、
素直に言いたいけどいえない。だから、違ったかたちで表現してしまう
例えば、好きな人に好きだと言えばいいのに、それが出来ないから逆にいじめてしまう・・・。
このようなケースも心理ゲームの一例。分かっちゃいるけどやめられないの世界なんです(笑)

それでは、次回はどうしたらゲームを対処できるのか?
ということをお話しま~す。


テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

コメント

こんにちは~
まさに、うちの夫婦の会話みたい・・・
私の場合土日にこの喧嘩になる・・・
土日くらい作ってよ!って・・・
次回が早くみたいよ~~~~~
ぽち★

  • 2008/05/26(月) 12:26:44 |
  • URL |
  • のぞみ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは! 電脳牧師のたいぢです。

心理ゲーム。やっちゃってますね~。
これに気づけるかどうかで、人間関係がだいぶ変わりますな。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ

  • 2008/05/26(月) 13:25:42 |
  • URL |
  • たいぢ #tZDc9YLU
  • [ 編集 ]

そか。心理ゲームってそういう意味あいなんだね~!
うちんとこは、母と娘の会話が以前そうだったな。。。

ホントパターン化してた(笑)

あとね、相手に素直に甘えることが下手な人って
お願いとか下手じゃないですかぁ。
それがケンカの原因になるんすよ。。。

甘え上手なお母さんなら、子どもにケンかを売ることなく
お手伝いさせちゃうんだよね(笑)
m9(`・ω・´)シャキーン☆ポチポチ♪

  • 2008/05/26(月) 19:11:52 |
  • URL |
  • たら@体年齢25歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/26(月) 20:44:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どもども♪今日は応援ダニよ☆ミ
m9(`・ω・´)シャキーン☆ポチポチ♪

  • 2008/05/28(水) 01:14:40 |
  • URL |
  • たら@体年齢25歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/05/29(木) 17:19:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/30(金) 08:17:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/06/01(日) 22:38:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どもども♪今日は応援☆ミ

褒められて伸びる子同好会とか作っちゃいますか(笑)

m9(`・ω・´)シャキーン☆ポチポチ♪


  • 2008/06/03(火) 22:21:04 |
  • URL |
  • たら@体年齢25歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

最近、ずーっとたこ焼きが食べたくてねぇ。
でも、あれってすごいその後の食事に響くので
うっかり食べられないのよ。。(笑)

でも思い切ってあれを夕飯とかにしてしまえば
問題ない??(笑)ってことはたこ焼きマシーンが
必要だわ。。。

m9(`・ω・´)シャキーン☆ポチポチ♪

  • 2008/06/05(木) 13:11:06 |
  • URL |
  • たら@体年齢24歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪misutuたん☆

オイラ昨日からダイエットのグラフつけはじめてみたよ。
なんかグラフにしてみると結構数字と向き合えるなぁ。。
(ちょい汗)

m9(`・ω・´)シャキーン☆ポチポチ♪

  • 2008/06/07(土) 17:54:35 |
  • URL |
  • たら@体年齢24歳ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misudu.blog31.fc2.com/tb.php/8-bb642558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

