こころのビタミン

こころが『元気』になるお話を、つれづれとお伝え致します★

メールマガジンを始めました。 こころに関するミニコラムをお届けしています。 よろしければ、ご登録くださいね♪(もちろん無料です)
メルマガ登録・解除
こころのビタミン
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

スポンサーサイト


心理ゲームって何!?②

こんばんは。
もうすぐ。。。といいますかもうすでに夏の始まりですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか
私は、自分の視野を広げるために、何か習い事をしたいと思っています。
10年ぐらい前から、英会話をしたいなあ~って思っていて、
だけど、最初は外国の先生相手に、英語で意志を伝えるのって大変だろうな。。。
などど色々なことを考えて、びくついてしまって10年がすぎてしまったと
いうわけなんですよ

そんな私の行動を横でずっと見ていた母は、10年間ずっと
『英語習いなさいよ。きっと話せるようになったら、世界が変わるよ。
たくさんの人と話せるようになるのは、すばらしいことだよ
といい続け、でも私が煮え切らないので、
最近は『習いなさい!!』と強制気味
やっぱり踏み出さなきゃだめかなあと、追い詰められていた私は
あるときこのような夢を見てしまいました

母が大きなプラカードを持って、そこには大きくマジックで
めざせ!国際結婚!!って書いてあったのです
夢の中だけれど、母の意気込みと、
私の追い詰められようが現れたようなおもしろい夢ですよね(汗)
ここまで来たら、やっぱり英会話をやりましょうかね(笑)




さてさて、余談はこのぐらいにして。。。
前回の続きに入りたいと思います
今回は、どうすれば心理ゲームを対処できるのかということですが、


まず、これにはいくつかの対処法ががありますが、
ここではその2つほどを
あげてお話いたしますね♪まず、一つ目は。。。





『これは、心理ーゲームかもしれないと冷静に判断すること。』

すべてとは言い切れませんが、誰かと話をしていて
いや~な気分を感じたとき、『もしかして、心理ゲーム?』って気づくことが必要。
心理ゲームってほとんどが無意識な状態で行っています

気づくことで、話を切ることが出来るかもしれないし、上手く交わすこともできるようになりますよね。
まず、『気づく』ことがイヤ~な気持ちにならないための第一歩


『相手に、そして自分にプラスの愛情を与えること。』

心理ゲームは、愛情や親密さを求めて行ってしまうもの。
ということは。。。ゲームを行うときって、愛情が不足しているときだとも考えることが
出来るのです。なので、ゲームはそのサインと受け取って
何か相手にプラスのメッセージを与えることが必要
プラス(愛情)で満たされると、心理ゲームは自然と起こらなくなって行きます。

また、自分が誰かに心理ゲームをしかけるときというのも、
自分自身が愛情が不足しているときかもしれません。
そのときは、自分を褒める&何かご褒美を与えるなど、
自分にプラスのメッセージを与える
または、会話の相手に、『私、今寂しい気持ちなんだよね。だから慰めて~。』
と大胆に逆に、相手に私にプラスのメッセージをください!!
というような要求をするのもひとつの手かも(笑)


私は一応、心理の世界に身をおいていますが、
心理学がすべてではないって思っているんです。
本の上だけじゃ表せない、色々なことって世の中には
本当にたくさんありますもんね
心理学は、豊かな人生を送るための、ひとつのエッセンスって
とらえていただければいいのではないかなあって個人的には思ってます。


さて、次回は、6月25日付近に更新予定。
~漫画キャラクターに見る心理ゲーム~
『分かっちゃ居るけどやめられない!!永遠のおいかけっこ』
と題しておおくりします♪
どのキャラクターが登場するか、予想してみてくださいね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:悩み解決とくとく情報 - ジャンル:心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/06(金) 15:46:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/06/06(金) 22:38:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/08(日) 22:30:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/06/11(水) 16:20:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!
英会話、私も勉強したいんです!!息子のクラスに外国の子がいて、よけいにそう思うようになりました。

心理ゲームって好きで本買ってよくしていました。
なるほど~私自身の愛情か・・・
思い当たってる気がします


  • 2008/06/14(土) 12:37:06 |
  • URL |
  • yui* #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/06/15(日) 13:20:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://misudu.blog31.fc2.com/tb.php/9-486fb489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

